« ともちぶろ。~あなたのおうちはどこですか?~ | トップページ | ともちぶろ。~生命と感謝の心~ »

2011年2月21日 (月)

ともちぶろ。〜運動指針講演行脚スタート〜

昨年、日本JCに議長として出向をしました。
その会議体「世界に輝く日本」創造会議はかなり異質なもので、

・2010年代運動指針策定
・京都会議、サマコン、全国大会でのメインフォーラム実施
・真の民主主義追求(国民世論調査)
・NEW JAYCEE改訂
・BIBLE OF JAYCEE改訂
なんていう、担いをもっていました。

とても同じ組織内とは思えぬバラエティあふれる内容で、様々な意味で楽しくやりがいもって活動をさせていただきましたよ。

メインの担いであった運動指針策定。
運命的にもちょうど10年前に2000年代運動指針を策定したのも同じ東北地区、山形JCの伊藤先輩でありました。
2010年にまた東北から、私が担当させていただいたことは、何より刺激的で、かつ光栄なコトでもありました。

8ヶ月に渡る本会諸会議での協議を経て、いよいよ12月最終理事会で審議可決。明けて1月の京都会議にて開催された第135回総会にて「採択」をいただきました。


運動指針は向こう10年間の、日本青年会議所のまさに道標であります。若干大袈裟ですが、原則すべてのJC運動が、この指針をベースとして組み上げられねばならない、そんなものなのであります。

さらに全国に広がる青年会議所、特にLOMにおいても、この考え方に同調をいただき、ベクトルを同じにすることで、混沌という未知の可能性を切り拓く、強固な運動が展開され
明るい豊かな社会が実現するのです。

あとはこの指針をどのくらい正しく広められるか、そこに掛かっています。

だからこそ我々2010セカカガチームは、これからも全国を廻ります。ご依頼いただいたLOMや協議会にて、あの運動指針が意味するところを余すところなく伝えるために。

正直、まだまだ本意が理解されていない、そんな印象を受けています。理解していて当然、と思われるような方でも…です。あるいは興味なく、読んですらいないのかも知れませんが…。

私にはまだ5年のJCライフが残されています。このような意義深い指針の策定に関わった以上、ずっとコミットをし続けます。
全国704すべてのLOMが、運動ベクトルを同じにする、その日まで。


2010年代運動指針講演行脚、スタートです(^-^)


2010年度「世界に輝く日本」創造会議 議長
2011年度宮城ブロック協議会 会長
佐藤知樹


|

« ともちぶろ。~あなたのおうちはどこですか?~ | トップページ | ともちぶろ。~生命と感謝の心~ »