« ともちぶろ。~言うこととやること。~ | トップページ | ともちぶろ。 ~エンジン全開(^0^)~ »

2011年1月18日 (火)

ともちぶろ。~「配慮」への「配慮」~

よく聞く言葉です。
「配慮」・・・「した」とか「しない」とか、「してよ」とか「しなきゃ」とか。

「配慮」って何なんでしょうね。
私は普通に、最低限「気を遣うこと」程度にしか考えていません。
たとえば、こんなこと言ったら傷つきやしないか、なんてことですね。

何でこんなことを書くのかと言うと、
近頃この「配慮」という言葉を、「自分に配慮しろよ」というような、
「権利だけを主張する」ことに利用する、あるいは他の何らかの理由が
あり、自らを守る為にあえてこの言葉を使う人が多いな、と感じたからです。

この言葉は一見すると便利な言葉かも知れません。
でも少なくとも本意は自分勝手に利用するべき言葉ではなく、
正しい使い方をしないといけない、大切な言葉のように感じます。

「配慮」の乱用はやめましょう。
「配慮しろ」と人に言う前に、自分は「配慮」しているのかを見直す、
そんな「配慮」こそ必要なのではないでしょうかね。


みやぎJC会長 佐藤知樹

|

« ともちぶろ。~言うこととやること。~ | トップページ | ともちぶろ。 ~エンジン全開(^0^)~ »