« あけましておめでとうございます。 | トップページ | ともちぶろ~改めて新年の抱負を。 »

2011年1月 2日 (日)

1月2日は「仙台初売」スタート。

恒例の大イベント「仙台初売」が始まっています。

今では全国どこでも、年当初の売り出しスタートを「初売」と言うように
なりましたが、実はこういう「福袋」などの大々的な景品付きイベントは
仙台が発祥。「仙台初売」として現在でも盛大に街をあげて開催します。

私の会社でも7~8年前より初売をはじめました。
商品性格上、なかなかお正月にはお買い求めいただけないのでは…
などという予測の元始めましたが、意外や意外、遠くの地へ住んでいる
ご親戚や兄弟などが集まるこの機会だからこそと、お盆にも迫る勢いで
初売は大繁盛しているのです^^;

100年に一度の不景気、と言いますが、私たちの世代は「好景気」を
全く知らない世代。不景気に入りどん底になってから就職した世代なので、
ある意味当時からほとんど変化ない状態、と感じています。
不景気不景気とグチこぼしも始まりません。かえって気が滅入るだけですよ!
「今が普通」なのです。20年ほど前の「好景気時代」が「異常」だっただけ。
今を現実として、しっかり戦略的に頑張りましょう。

私の尊敬する知人がこんなことを言っていました。

「打つ手は無限。」

常にポジティブに、夢をもち、しっかり現実をも見つめて挑戦しましょう。
地域経済の活性は、私たちから始まります。
それこそが私たち青年経済人の、まず取り組むべき義務であります。
オレたちが元気じゃなくて、どうして周りを元気にできるっ!

2011年は、さらなる飛躍を。
行くぞっ!


2011みやぎJC会長 佐藤知樹

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | ともちぶろ~改めて新年の抱負を。 »