« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月24日 (土)

沖縄④

沖縄④
那覇空港にいます。
若干遅延の様子…^^;

signetに立ち寄り地元紙・琉球新報を読む。
トップは平野官房長官の辺野古移転指示の件。
2面も3面も…普天間関係記事で埋め尽くされている。
明日の県民大会、仲井眞知事も出るようだし…荒れ模様ですね。

写真は昨日のJC地区フォーラム記事です。
昨年の全国大会時も大きく報道されてましたが、
沖縄のJCはメディア広報が上手ですね。
見習わねば。

沖縄土産も少し買ったし、そろそろ内地へ戻りましょう。
ゆっくり来たいょ…。

ともち

|

沖縄③

沖縄③
もう帰路、、、
というか、今日から岡田副議長のお膝元・和歌山で
全体委員会が開催される為、急ぎ移動です。

朝部屋から撮りましたが、
ご覧の通り天気は今日も今ふたつ、です。

なんだこの気候。

それはそうと昨日の地区フォーラム。
野中氏は正直、お年を召されたな…という印象。
大田元知事、稲嶺前知事は元気いっぱい。
はじめて基地問題が全国に我がコトとして
投げ掛けられたこの機会を、何よりチャンスと捉える、と。
参加した大勢の県民の、口には出さないが切実な、
優しさ溢れた気持ちがひしひしと伝わりました。

あなたは自分の地域に基地が移転されるとしたら、
その当事者だったらどうしますか?

ともち

|

2010年4月23日 (金)

沖縄②

沖縄②
沖縄といえばご存じ…

さんぴん茶。

平たく言えば、
ジャスミン茶どす。

ともち

|

沖縄。

沖縄。
沖縄に入りました。

本日夕刻、那覇市内にて
(社)日本青年会議所沖縄地区協議会主催のフォーラム、
普天間固定化を防げ!
にオブザーブをするためです。

事情あって伊丹経由で来たのですが、
偶然ゲストの野中広務氏がすぐ近くに。
そのため、空港では安里直前会頭と上原地区担の出迎えを…
受けた気分でした(w)

タクシーでホテルへ向かってますが、
運ちゃんがあまりにも具志堅チックなので
こっそり写真撮っておきました(^^)
ちなみに助手席の身分証明写真は、
アフロでもなんでもなく、超フツーでした(w)

続きはまた。


ともち

|

2010年4月21日 (水)

フィル・パグスレー パトロン。

だそうです。
今年は議長職を拝命していることもあり、
また、朝霞JC大西君がスポンサーシップ担当であることもあって、
ついにJCI基金に協力をすることとなりました。

1951年~52年にJCI会頭をされ、JCIセネターの創立者でもある
フィル・パグスレー氏の名を記念した基金です。

Tate1 ←送られてきた記念の楯。名入りです。


JCI基金は、恒久的な世界平和の実現を目指す数々の
JCIプログラム、事業に活用をされます。
ぜひ思いのあるメンバーはご寄付下さいませ。
ちなみに大西君は東北地区担当でもあります(w)


(社)塩釜青年会議所直前理事長
(社)日本青年会議所「世界に輝く日本」創造会議議長
佐藤知樹

|

2010年4月18日 (日)

アンニン。

アンニン。
今月も諸会議終了。
いろいろと進展もありました。


理事会後は恒例の四川飯店に、岡田副議長と今野総括と行く。
いつもながらJC多いなぁ^^;
筆頭副会頭のHさんも、
JCI会頭候補者のHさんもいる…

ん?
両方Hで紛らわしいから、フルネームのイニシャルに
しろって!?わかりました…

筆頭副会頭のKHさんと、
JCI会頭候補者のKHさんです。

これでも同じなんですもん(w)


四川はもちろん陳麻婆狙いですが、
実は杏仁プリンもめちゃおいしい。
最高どす。

たまには軽いネタで!

ともち

| | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

桜待ちの新学期。

桜待ちの新学期。
まだ桜が大きく開かない中、5年目?を迎える日本デザイナー芸術学院の新学期が始まった。

今年のブライダルプロデュース科はなんと…6名^^;
若干寂しい人数だけど、それだけ濃く充実した講義ができるのではないかと。

とても素直で良いコ達です^^

| | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

90歳の「御大」に敬礼。

1か月ぶりの更新です(・・;)
特に意識はしていませんでしたが、昨夜、ある方から、
「まだ心折れてんの?」というご指摘(ご心配)があり、
そういえば…と思い、あわてて更新する次第です(w)

昨日は東京・帝国ホテルにて開催された、新憲法制定
議員同盟の昼食会にオブザーブで参加させて頂き、
超党派の思い溢れる議員の方々、経団連や経済同友会、
日本商工会議所といった、いわゆる「財界」の方々、
そして我らが相澤弥一郎会頭による侃侃諤諤の議論を
伺ってきました。

そもそも憲法調査会を立ち上げた際、3年間は国会へ
憲法改正議論をもちこまない、という約束であたわけだが、
その期限が5月に切れる。いよいよ本格的に改正へ
向かって国会は動きだす…という力強い表明がされました。

得てして9条ばかりが注目される憲法ですが、そもそも
私たち日本人が作ったものではありません。今の時代に
合致し、国家と国民の為になる憲法にしなければなりません。

青年会議所はおそらく読売新聞社に続き2番目の早さで
「憲法草案」を提出した民間団体です。中立の立場を示し
憲法タウンミーティングを今年も5/3に全国47都道府県で
一斉に開催します。ここでもPRさせて頂きますので、
ぜひ皆様もふるってお越し下さい。

さてこの議員同盟の会長は、御年90を迎える中曽根康博
御大であります。それはそれはお元気で、その「言」には、
まだまだとてつもないパワーが秘められていました。
日本という国でまさに一時代を築き上げ、今もなお国家の
未来だけを考えておられる中曽根氏のオーラに、
さらなる気概を得て戻ってきた次第です。

Kenpou1 ←議事進行中風景。中曽根会長や平沢勝栄議員、松波健太議員など


終了後、ホテルのラウンジで会頭にお誘いいただき、
お茶をしながら、今後のJCとしての憲法への取り組み方や、
全国に拡がるスケールメリットを最大限に活かした、
市民意識変革運動のあり方についてお話してきました。

Kenpou2 ←それにしても優しさ溢れるお人柄。お茶目でもあります。


午後は横浜でサマーコンファレンス2010の第2回連絡調整会議。
今年は横浜でAPECが開催され、パシフィコがその会場になることも
あって、様々な改装工事を行なっておりましたので、ここで同時に
「現調」も行なってきました。今年のサマコンも熱くなりそうです!
私は日曜日のメインフォーラムを担当させていただきます。
まだまだ内容は言えませんが、とにかく楽しみにしていて下さい!
必ずや皆さんの為になるフォーラムに仕上げます。


気力も体力も絶好調です。
頑張ります。


(社)塩釜青年会議所直前理事長
(社)日本青年会議所「世界に輝く日本」創造会議議長
佐藤知樹

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »